アロマを焚き、香りに包まれながらヨガをする「アロマヨガ」。
ヨガをするだけでも心身がスッキリしますが、そこに「香り」を組み合わせて行うことで、効果がさらに高まることはご存じでしたか?
今回は、「アロマヨガ」のメリットや効果、通常のヨガクラスとの違いについて、スタジオにてアロマヨガのクラスを担当されているマリコ先生に聞いてみました。
Q. アロマの中でヨガを行うと、どんな効果があるのですか?
A. アロマヨガは、精油を室内に拡散させた中で、ヨガのポーズや呼吸法を行います。
良い香りや好きな香りをかぐと、自然に呼吸が深まりますよね。香りがあることで呼吸への意識が深まりやすいという効果がまずあります。
また、アロマテラピーでは、科学的な見地から精油には様々な効果があると検証されています。
スタジオでのアロマヨガのクラスでは月ごとに精油のブレンドを変え、その精油の特徴とヨガを組み合わせて、その時期に合わせた内容でクラスを行っています。
例えば梅雨の時期には湿度が上がるため、体の中に余計な水分が溜まりやすくなり、結果として不調につながることがあります。
そのためスタジオでは、デトックス効果のある精油と動きをチョイスし、むくみの改善やリンパの流れの促進などにヨガとアロマの両面からアプローチしています。
香りが脳にどう伝わるかという点はとても面白く、動物がまわりの状況や危険を“におい”で察知することがあるように、人間も嗅覚で得た情報は原始的な脳の部分にダイレクトに伝えられると言われています。
このことから、精油には理性や感情を超えた深い部分で心身を調整する作用もあると考えられています。
なんだかいらいらして自分ではどうにもできなかったけど、この香りをかぐと自然に気持ちが落ち着くとか、感情のコントロールが難しい時にも手軽にリフレッシュできる、というのもアロマの良い効果です。
Q. 通常のクラスとアロマヨガのクラスを行うときで、効果の違いは感じますか?
A. とっても感じます!!
例えば、昨年12月のクラスでは、加温効果の高い柑橘系とスパイスがブレンドされた精油を使っていたのですが、最後のシャバアーサナのときに手先足先がじわわ~っとあたたまる感じが通常のクラスより強く、ヨガとアロマを組み合わせることでの効果を感じました。
また、鎮静作用のある精油を使うときは、香りが広がってくるとみなさんまったりモードになりますね。
「アロマをどう選べばよいかよくわからなかったけど、クラスで気に入った香りが見つかったので、普段の生活の中でも楽しむようになった」というお声もいただきます。
Q. アロマヨガのクラスに参加する際、注意点はありますか?
A. 妊娠中の方を除き、どなたでも参加いただけます。ただ、香りには好みがあるので、クラスでどんな香りを使用するのか事前にぜひチェックしてご参加ください。
スタジオでは、WEB予約画面や、ホームページ等でお知らせしています。
▼各スタジオ内でも、ボード等でご案内
あと、まれに特定の精油に対してアレルギーのある方がいます。もしクラス中に気分が悪くなったり、異変を感じたら我慢せずにお休みしてくださいね。
マリコ先生、ありがとうございました!
アロマとヨガを組み合わせることで、心と体をよりよい状態に導いてくれる「アロマヨガ」。
スタジオ・ヨギーでは、天然アロマに包まれながら行う「アロマヨガ リラックス」と「アロマヨガフローI」の2種類を各スタジオで開催しています。
季節に合わせて、月ごとに香りが変わるのも楽しみのひとつ。毎月のテーマや使用する精油は、こちらにてご案内しています。
いつものヨガと一味違ったひとときを、ぜひ「アロマヨガ」のクラスでご体感ください。
■インタビューに答えてくれたインストラクター
マリコ