コロナウィルス禍の今、世界中が新たな生活を模索し、またそれに調和しようとしています。
「私のニューノーマル」をテーマに、スタジオ・ヨギーのインストラクターはどんな変化を感じ、変化に対しどう調和しようとしているのか、リレー形式に聞いていく連載です。
あなたの明日につながるニューノーマルと出会えますように!
第8回 ヨガ・ムツミ編
本来私は家で過ごすのが好きです。
ですので、withコロナの生活は私にとっては堂々と家で過ごせる、なかなかに幸せな時期です。仕事の移動時間が減った分、家でヨガの練習時間が増えたり、読書も進んだり、地味ながら充実していると感じています。
ヨガは外側にではなく内側の幸せに目を向けることを教えてくれています。
それをまさに体験しやすい状況のように思います。
どんな状況の時も良いことが必ずひとつはあると思っています。良い面に目を向け「なかなか幸せな時期だよ」と思うのは今までと変わらないところです。
そして
「万物すべては変化し続けている。いつかは消えるもの。」
withコロナの生活にもいつか終わりが来ると信じて、今を楽しむことにします。
以前よりも「本当に欲しいものだけを選んでいきたい」という気持ちが強くなりました。服や食べ物、生活用品、そして予定なども、そんなにたくさんはいらないことがわかりました。
それならば本当に欲しいものを選び、大事に使いたい。好きなお店から買いたい。(コロナ禍でいろんなお店が閉店していくのを目にしますので、好きなお店にはなくならないでほしい!)
「本当に欲しい、必要なものはなに?」と問いかけることが多くなりました。
ヨガインストラクターの仕事にも大きな変化がありました。
ちょうど一年前にヨギーでもオンラインクラスを始めることになり、トレーニング講師の素晴らしき先生たちに混じり、急きょ全国に登場することになった時の緊張感はすごかったです。あの時、私は清水の舞台から飛び降りました(笑)。
「いつか素敵な先生になりたい」と思い続けていますが、機会はある日突然訪れるものです。
「いつか」ではなく、いつでも本番の気持ちで、その時できるベストを尽くすということを身をもって体験中です。
▽いつもyoggy airのクラスを配信している、自宅の部屋にて。
yoggy airに関わっているインストラクターやスタッフは、今までなかった早朝や夜のクラスの登場で勤務時間の幅が大きく変わりました。
それでもお客様の温かさに支えられ、喜びを持って一年続けてこられました。
実際は離れたところにいるのに、チャット機能や画面越しの挨拶などでお客様を身近に感じる不思議な魅力が、yoggy airにはあります。
コロナ禍の影響を受けて、リアルクラスではお会いできなくなっても、オンラインで引き続き会えている方たちがたくさんいます。もしyoggy airがなければもう会えなかったかもしれないと思うと、あって本当によかった!と思います。
今では「どこにも旅に行かなくていいから、体調を整え続けてairクラスとリアルクラスを続けたい!」という気持ちです。
不安な気持ちになりやすい状況ですが、友人やスタジオ・ヨギーのお客様を見ていると、生き生きとされている方たち、またはいい意味で今までと何も変わらない方たちがたくさんいます。
オンラインで以前よりもヨガの時間が増えたり、ジョギングを始めたり、料理の腕前を上げたり…
そういう人がいると、必ず周りにもいいエネルギーが派生すると思います。
改めて、自分を取り巻くすべての環境に感謝の気持ちでいっぱいです。
<リレー連載 私のニューノーマル>