お客様インタビュー#01
パーソナル会員 O様(50代女性)
2年前から、スタジオ・ヨギー大宮のピラティス(グループレッスン)に通い始めたO様。
2022年8月からはパーソナル会員になり、 現在、月2回のパーソナルレッスン、月4回のグループレッスンに通われています。
元々どんなお悩みがあり、スタジオ・ヨギーに通いはじめたのか、また、パーソナルトレーニングをはじめようと思ったきっかけなど伺いました。
━━Q1.ヨギーに通われる前、どんな身体のお悩みがありましたか?
子供の時から猫背、肩甲骨が硬くて慢性的な肩こりがありました。巻肩もあって、本当に肩こりが辛くて・・・。仕事はデスクワークなのですが、仕事が終わるころには首や肩回りがガチガチに張ってしまい、本当に辛かったです。
また、肩こりを少しでも治したいなと思って、悪い姿勢を自分で一生懸命よくしようとしてみたら、逆に反り腰になって、腰痛にもなってしまっていました。
━━Q2.以前は、痛みの緩和に鍼灸とかマッサージに通っていたとか?
そうなんです、長年鍼灸院に通っていました。鍼やお灸をやった後、肩こりや腰の痛みはスッキリするのですが、その効果がもって2,3日なんですよね。鍼灸の先生にも、通ってくれるのは嬉しいけど、何か身体を動かす運動(ピラティスとかヨガ)、自分で続けられるものをはじめた方がいいよとおススメされました。
ただ、元々運動嫌いで、体も硬いからすぐには踏み出せなかったです。ついていけるのか、続けていけるのか、と不安で‥。でも、もう本当に年齢がどんどん上がって、肩がガチガチに凝ってきて、辛くなってもう始めるのは今しかないと思いました。
実はマッサージにも通っていました。月2回くらいのペースで全身をほぐしてもらっていました。マッサージもその場ではちょっとスッキリ、ほぐれるけれども、これも根本的な解決にはならずでした。
長年の肩こりのお悩みに対し、鍼灸やマッサージだけではなく、自分で動く運動がの必要性を感じ、スタジオ・ヨギーに通い始めてくださったんですね。さらに、8月からはパーソナル会員にご入会されましたね。
━━Q3.パーソナルをはじめようと思ったきっかけはあったのでしょうか?
実は、ヨギーに入会したあと、ピラティスの基礎を学ぶコース(PBTC)を2回受けました。
スタジオのレッスンで、「お腹を引き入れる」とか「ここの部位を動かす」とか先生に言われるのですが、頭ではわかっても、身体が思うように動かせなくて。 でも、コースを受けて、身体の基本的な動かし方を知ると、その時できなかった「スワン」というエクササイズができるようになり…! それから、もっと深めたい、もっと基本に忠実にできるようになりたい、と思って、夏にパーソナルトレーニングの体験を申し込みました。
実はそのコースを受けたときに、はじめてピラティスマシーンを使いました。普段のマットでは、ロールアップやロールダウンで、首の力を使ってしまっていて、それが、肩や首に負担をかけてしまっていて逆効果。でも、ピラティスマシーンのサポートがあると、体に無理をかけない形できれいにできたのです。
それで、ピラティスマシーンを使ったトレーニングをもっとやりたいと思ったのもきっかけの一つでした。ピラティスを始めたときからマシーンに憧れがありましたからね。
━━Q4.パーソナルに通い始めて2ヶ月、何か身体の変化は感じていますか?
肩甲骨がしっかり動くようになって、レッスン終わったあとすごく肩の周りが楽になりました。ふわふわの肩になって、すごく感動しました。鍼灸やマッサージをおこなった時とは違い、しっかり自分で汗をかいてスッキリした感覚があります。
また、お腹がしっかり使えるようになってきたこと、股関節周りの柔軟性が上がったのを実感しています。パーソナルをはじめた当初は、自分でしっかりお腹を引き入れているつもりでも、先生に「もっとお腹を入れて」と言われていました。今までの自分のお腹の使い方は何だったの?とも思いました(笑) ちゃんと使えてなかったことに気づけてよかったです。
日常生活では、体が疲れにくくなりました。あと先生からは、「水分をよく取りましょう。」とか健康的なアドバイスもいただき、意識して水分が取るようにしていて。よく足を攣っていたのですが、それが少なくなりました。
━━Q5.最後に、O様の今後の目標や叶えたいことを教えてください。
基本に忠実に、もっと体が柔らかく、しっかり内側から使える体になっていくこと。そして、長く楽しく続けていきたいと思っています。
どんどん上のクラスやレベルアップを目指すというよりも、パーソナルで先生から教えてもらったことを、スタジオのグループレッスンでしっかり活かしていきたい。そして、肩の凝らない身体を手に入れたいと思います。
instructor’s voice / 担当:タケマサ
パーソナルトレーニングを始める前は、余分な力が抜けず、不要な部分に力みがある状態で姿勢のバランスを崩しそうになっていましたが、今は姿勢への意識が圧倒的に良くなりました。続けていくうちに身体のバランスが整いはじめ、余分な力が抜けたことで、必要な筋肉や関節がしっかりと働くようになりました。その結果、凝り固まっていた部分が改善し、腰周りが軽くなったとの事です。
トレーニングでは、固まっている部分や動きにくい部分を無理に動かさないこと。そして、じっくりと様々な方向からアプローチし安全かつ効果的な身体の動きを導いています。また身体の調子などを都度ヒアリングして、ご本人とのコミュニケーションを大事にしています。
*記事内に記載の内容はインタビュー時点のものとなります。