2015年06月19日

ピラティスで痩せる? 

こんにちは。ピラティス インストラクターのヒロコです。
ajisai37-1024x768
梅雨に入り、夏はもうすぐそこですね。夏は薄着の季節…体型が気になるシーズンです。

この時期生徒さんから「ピラティスで痩せますか?」と聞かれることが増えます。

 

ピラティス以外のどんなエクササイズも同様だと思いますが、週に1回1時間だけエクササイズをやり、それ以外は食べたいものを好きなだけ食べ、だらだらと過ごしていたら痩せることはないでしょう。

でも、たとえ週に1回でもピラティスをしばらく続けている生徒さんのなかには「痩せたねって言われました!」と嬉しそうに報告してくださる方もいらっしゃいます。

 

それはなぜか?自分なりに考えてみました。

waist_img

◆姿勢が良くなる→見た目が変わる

CMでよく見るダイエット前と後の姿で明らかに違うのは、もちろん体型。もうひとつは…「姿勢」です!

ビフォアの背中を丸めた猫背姿勢と、アフターの堂々と胸を張った姿勢では、見た目も受ける印象も全く違いますよね。猫背の姿勢では、背中を丸めることで肋骨が骨盤の方に落ちてきて内臓を押し下げます。背中には背骨があるので押された内臓は前に行くしかなくなり、下腹がぽっこり出てしまうのです。

 

悪い姿勢が習慣化していると脳がそれを記憶してしまい、それが悪いと気づく事も出来なくなります。

ピラティスでは姿勢を保つインナーマッスルをエクササイズで鍛えながら、「いい姿勢がなんなのか? そのいい姿勢をどう作るのか?」が学べるので、自分がふとしたときに悪い姿勢をとっていたら、「今、悪い姿勢をしていた」と、まず気づくことができ、「姿勢を良くしよう」と自分で改善することができるようになります。
 

さらにレッスン以外の時間も、いい姿勢を心がけようという意識が芽生えるので、スタジオ以外の場所でも常にいい姿勢を保つようになり、次第に意識する必要もなくなってきます。美しいスタイルを目指すなら、まず姿勢を改善してみてはいかがでしょうか?

 

しかしながら自分で自分の姿勢はなかなかわからないもの。まずは「姿勢チェック付き 3名限定ピラティス ベーシックトレーニングコース無料説明会」に参加して、体のゆがみをチェックしてみませんか?
 

日程:2015年6月22、29日 各12:30~13:00(30分)

場所:大宮スタジオ

講師:ヒロコ
詳しくはコチラ
PR BLOG一覧に戻る