2015年07月20日

物事を習得するまでの、5つの段階

こんにちは。ピラティス インストラクターのヒロコです。

仕事でもお稽古事でも、なんに対しても「できるようになりたい!」と思ったら、その物事を習得するまでには5つの段階があると言われています。今日はそれをピラティスに関連付けてご紹介いたします。
1画像 047
段階1. 無意識ではできない

知らないのでできない。

ピラティスでいえば、ピラティスを知らない、もしくは正しいやり方を知らないのでできない段階。

 

段階2. 意識してもできない

知識を得て知っているが、思うようにできない。

ピラティスでいえば、レッスンに参加し始め、やり方はわかったが、経験が少ないため思うようにできない段階。

 

段階3. 意識すると出来る

ある程度出来るようになってきたが、まだ習慣化されておらず、意識しないと出来ない。

ピラティスでいえば、ある程度続けてきて意識しながらエクササイズを行えば、思ったように動ける段階。

 

段階4. 無意識に出来る

意識しなくても自然に出来る。

ピラティスでいえば、レッスン中はもちろん日常生活でもピラティスの体の使い方が自然に出来る段階

 

段階5. 無意識で出来ることを、意識して人に教えられる

無意識で出来ていることを相手に合わせて理論的に説明する事が出来る。

ピラティスでいえば、人に指導が出来る段階。相手が理解できるようにピラティスを多角的に考えるので、より深い学びを得られる。

 

7/11からの2日間、大宮でピラティス・ベーシック・トレーニングコースを担当させていただきました。
ピラティスの歴史、原則、解剖学、呼吸法、14個のエクササイズのやり方などピラティスを体系的に学んでいくコースです。

正しいやり方を知り、自分の体の癖などを知ることで、ひとつ学びの段階を上り、コース終盤にはみなさんの動きが格段によくなります。それを見るのが毎回とても嬉しく、やりがいを感じる瞬間です。

 

なにかを「できるようになりたい!」と思ったら、今自分がどの段階にいるかを把握するのが第一歩だと思います。
知らないからできないのか?→正しいやり方を学ぶ

知っているのに出来ないのか?→今の自分を知り理想に近づく方法を学ぶ

習慣化していないから出来ないのか?→繰り返し練習する

 

学びの段階は人それぞれ。学び続けていれば、壁にぶつかることもありますが、それはきっと次の階段を上るときが来たサインだと思います。
学び続けていけばきっと、ピラティスの動きが体の中で自然に起こるときが来ると私は信じています。
IMG_6617
ピラティス・ベーシック・トレーニングコース【PBTC26】

場所:スタジオ・ヨギー横浜

講師:ヒロコ

期間: 8 月 9、16、23、30日(日)合計11時間
詳しくはコチラ
PR BLOG一覧に戻る