先日、北鎌倉の建長寺で行われた初のイベント
“こころの声に、耳をすませる1日” ZenFesにでかけて思いました。
お寺にジニーパンツはよく似合う!
ゆったりとしたシルエットは、体の線を気にすることなく、お寺という神聖な場に馴染みます。
ウェアを持っていき、着替えることもできますが、ジニーパンツならそのままおでかけできます。身軽になれますね。
もちろん、お堂でのヨガにも。脚を組んでも、ぴらんとはだけることもありません。
そして、素足で行う坐禅。
ひんやりしたお堂の空気に直接触れることなく、組んだ脚をジニーパンツの布で上から覆うことも可能です。ゆったりと体をしめつけない服装も、坐禅のときには大切です。
ちなみに建長寺での坐禅では、警策をもった和尚さんがまわってきますが、打ってもらいたいときには、合掌して自分から合図をします。目はあけて視点をやや前方下のほうにむけていますので、和尚さんが近くを通るときがチャンスだと気がつきます。
この日、ヨガクラスの講師を務めた松本莉緒さんも、ヨギー・サンクチュアリを着てくださいました。
ふだん、ホットヨガでスポーティなウェアを着ることが多いという莉緒さん。初のジニーパンツの心地よさをとても気に入ってくださいました。とてもエレガントですね。
少し寒くなってきたときには、レギンスと組み合わせても。靴下を脱いだあとに、かかとまでぎりぎりカバーするとあったかいですよ。
ウェアとしてももちろん、おでかけにも、お寺でのヨガにもぴったりなジニーパンツはこちらからどうぞ。
季節によって生地の種類や柄も違って、いろいろあります。お気に入りの1枚をみつけてくださいね。
お寺でヨガも定期的に開催しています。ヨギーでもサポートしている「ゆったり寺ヨガ」はこちら。