2016年02月29日

姿勢の変化を実感!エクササイズローラーを使ったピラティス

IMG_9693_prblog
 
こんにちは。スタジオ・ヨギーのしちです。今日は、「ジェントルピラティス with エクササイズローラー」を初めて受けてきました。
 
エクササイズローラーは、思った以上に堅めの弾力がある、長細いポールです。フタのようなものがあるから、中から出すのかと思ったら、そのまま使います。
 
その上に乗ってエクササイズするんですよ、と、声をかけてくれたのはエクササイズローラーが好きという会員さん。その方はツールが好きで、バランスボールのクラスもよく受けているそうです。「乗り物にのっているようで、楽しくて大好き」とおっしゃってました。
 
クラスの始めに、床の上に立って正しい姿勢になり、目をつぶります。インストラクションにしたがって、自分の足元や、腰、肩の位置のバランスを探っていきます。
 
それから、座って呼吸に合わせて腕を動かしていきます。いつくかの動きをおこなってから、いよいよエクササイズローラーの上に、座ったり、横になって背中をつけて、エクササイズをしていきます。
 
「揺れたりするので、無理しないで、その感覚が苦手だったら降りてエクササイズしてだいじょうぶですよ」とリカ先生。マットの上でエクササイズローラーを使わなくてもできる動きを選んでいるそうです。
 
IMG_9696_prblog
 
背中をローラーの上に載せて、片脚ずつ上げたり、腕をあげたりしていると、左右にぐらぐらします。バランスを取ろうと必死になっている自分がなんだかおもしろくなってきます。本当は腹筋がうまく働いていると、左右へのグラつきがなくなるそうです。
 
その後、ローラーの上でうつ伏せになったり、四つんばいの状態で手の下にローラーをおいてエクササイズをしたり、いろんな風にエクササイズローラーを使ってレッスンが行われました。
 
最後に立ち上がって、クラスの始めにおこなったように目をつぶって正しい姿勢を取ります。集中して初めての感覚を楽しんでいたら、あっと言う間にクラスが終わっていました。
 
帰りの電車の中で、すっきりとした気分がし、自分でも姿勢がよくなったように感じました。
 
IMG_9700_prblog
 
リカ先生にエクササイズローラーについて聞いてみました。
「エクササイズローラーは元々フィットネスであったツールですが、それを、ボディ・コントロールピラティスで独自のエクササイズを考案してピラティスのプログラムとして始めました」
 
エクササイズローラーのいいところは、どんなところですか?
「自分のアンバランスさ、特徴、クセなどを感覚的につかみやすいところですね。マットピラティスで動きが合ってるかどうかわからない、という声をよく聞きますが、エクササイズローラーでは、自分の体の感覚を感じやすくなります」
 
「受講している方がよくおっしゃるのが、肩まわりなど、ビフォーアフターの変化が感じられる、姿勢がよくなる、ということ。実際、クラスの最初と最後で、目を閉じて立った姿勢を確認しますが、インストラクターは、みなさんの姿勢の変化を観察しています。実際に、1回のクラスで、みなさんの姿勢がきれいになっているのがわかります」
 
ふだん、ピラティスを受けている方にも、ピラティスはちょっと苦手、という方にも、遊び感覚のように、自分の体のバランスや、動きのクセを知ることができる、エクササイズローラー、おすすめです!
 
まだ残念ながら、クラス数が少ないのですが、一度試してみてくださいね。
 
ジェントルピラティス with エクササイズローラー スケジュール 
(月) 13:00~14:00 新宿WEST マミ先生 
(木) 15:45~16:45 新宿WEST マナミ先生
(木) 18:30~19:30 新宿WEST  マナミ先生
(木) 20:15~21:15 銀座 アユミ先生
(金) 11:30~12:30 銀座 アユミ先生 
(土) 14:00~15:00 TOKYO マミ先生
※2016年3月現在。
※隔週の場合があります。
PR BLOG一覧に戻る