2017年03月24日

見たらヨガをしたくなる!ヨガの楽しさも、深さも堪能できる映画5本

ヨガについて知りたいけど、分厚い哲学の本はなんだか難しそうだし、動画を検索してみても家でできるヨガのHow Toばっかりでイマイチぴんと来ない…なんていうヨガ初心者の方におすすめ!
 
今日はヨガがテーマの映画を5本ご紹介します。
すでにヨガを実践している人なら、自分の体験と照らし合わせてより楽しめるかもしれません。

 
 

『永遠のヨギー~ヨガをめぐる奇跡の旅』


一本目にご紹介するのは、日本で昨年公開され、スタジオでもDVDをご購入いただけるこちら。
 

 
“西洋ヨガの父”として知られる偉大なヨギー(ヨガをする行者)、パラマハンサ・ヨガナンダの生涯をたどるドキュメンタリー映画です。
パラマハンサ・ヨガナンダはヨガと瞑想を世界に広めた人物で、ビートルズやスティーブ・ジョブズをはじめとした多くの著名人に影響を与えたと言われています。
 
多くの逸話や世界30か国で撮影された映像で構成された約80分の映画は見ごたえ十分!
すでにヨガを実践してさらに深めたいと思っている人には特におすすめです。
 
ヨガの深い精神性を感じることができ、単なるエクササイズではない、ヨガの奥深さを実感できます。
 
 
 

『シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸』


2本目はぐっと気軽に楽しめる一本をご紹介します。
 

主人公は青森から上京してきた門脇麦さんの演じる本沢海空と道端ジェシカの演じるKUMIとダブル主演作品。
海空は上京してきたはいいもののバイトはどこも不合格、彼氏に騙され一文無しに。
そんな時に出会うのがヨガインストラクターのKUMI。
 
一文無しになってしまった海空をヨガで落ち着かせ、居候までさせてあげます。徐々にお互いを知り、距離を近づけていく二人でしたが、バイトにも合格し東京での生活がうまく生き始めは海空とは対象的にKUMIは…
 
Amazonより)

 
 
ヨガをしている人も、ちょっと興味あるという人も、ストーリーとともにヨガの楽しさを体感できる「日本初、体感型・ヨガムービー」です。
映画のラストには “美しくなるための瞑想"が体感出来る瞑想タイムつき!
 
KUMIに想いを寄せる篤史役にディーンフジオカさん、今作が映画初出演の坂口健太郎さんなど、男性陣にも注目。ヨガ初心者にも十分楽しめる内容です。
 
自身も熱心なヨギーニである道端ジェシカさんの美しいポーズにも注目してみてくださいね。
 
 
 

『YOGA WOMAN ヨガに恋したら世界が変わった』


恋に、仕事に、家事に、子育てに奮闘する女性にぜひ見ていただきたいのがこちら。
世界中で活躍するヨガインストラクター50名が登場するドキュメンタリー映画です。
日本からは、アシュタンガヨガの第一人者、吉川めいさんが登場しています。
 

 
ヨガスタジオに行くとたくさんの女性がヨガを楽しんでいる姿に出会います。インストラクターとしても、本当にたくさんの女性が活躍しています。
 
実はヨガは、古代インドの修行法として生まれて男性たちの間で受け継がれ、男性によって西洋にもたらされたもの。
でも今のヨガブームをけん引しているのは間違いなく女性たち!
 
ヨガによって自信を持ち、ヨガを通じて新たな人生を切り開いているたくさんの女性たちの姿に励まされ、勇気をもらえる作品です。
 
 
 

『食べて、祈って、恋をして』


何歳になっても信じられないほどキュートなジュリア・ロバーツ主演、世界的ベストセラーを映画化したのがこちら。
 

 
ニューヨークで活躍する女性ジャーナリストが、仕事にプライベートに忙しい日々を送っていたが、心のうちにどこか満足しきれない思いを抱いていた。
「昔はもっと毎日が輝いていたのに・・・」と。
ある日、彼女はすべてを捨てて、ニューヨークからイタリア、インド、そしてバリ島へ“本当の自分"を探しへと1年間の旅に出ることを決意する。
イタリアでは、体型を気にせずグルメ三昧、インドでは瞑想に耽り、最後に訪れたバリ島では、思いがけない出逢いが待っていたのだが・・・。
 
Amazonより)

 
ジュリア・ロバーツ演じる主人公が、インドではアシュラムに滞在してヨガ修行に励むのですが、頭は常に煩悩でいっぱい、瞑想なんて無理!と投げだしそうになる姿に思わず共感。
人生に迷ったらいつでもリセットしていいんだ、ヨガも自分なりに楽しんで深めていけばいいんだ、と気づかせてくれます。
 
 
 

『2番目に幸せなこと』


最後は少し古く、ヨガがメインテーマではないけれどあえてご紹介したいこちら。

 
男運のないアビィ(マドンナ)とゲイのロバート(ルパート・エヴェレット)。お互い何でも話し合える親友同士のふたりは、やがて酒に酔った勢いで一線を超え、未婚のまま子どもを出産。その後もふたりは互いに干渉しない共同生活を続けるが、やがてアビィが新しい恋人との生活を望むようになり…。
 
Amazonより)

 
主人公のアビーを演じるのは、ストイックなヨギーニとしても有名なマドンナ。
当初、アビーは水泳インストラクターという設定だったのを、マドンナ自身がヨガをしているということでヨガインストラクターに変更になったそうです。
 
ヨガを知るというより、ヨガが人生にどのような影響を与えてくれるのか、主人公アビーの姿を通して感じ取ることができます。
「”ヨガで人生が変わった”っていう人がいるけれど、どういういこと?」と思っている人に、ヒントを与えてくれるかも。
 
 
ユネスコの世界文化遺産にも登録され、長い歴史を持ち、世界中で実践されているヨガを、映画を通じて体験してみてください。
見たらきっと、ヨガをしてみたくなるはず!!
 
 
スタジオ・ヨギー よっしー
 
 
 
PR BLOG一覧に戻る