ジェントルピラティスの受講から少し期間が空いてしまいましたが、、、
(前回の受講レポートはこちら)
『ジェントルピラティス with エクササイズローラー』受けてみました♪
このクラスでは、写真(下)の長細く弾力のあるエクササイズローラーを使用して動いていきます。
長さ90cmほどで上半身がすっぽりおさまるくらいのサイズです。
▼エクササイズローラー
クラスの始まりは、マットの上に立って正しい姿勢になり、今の体の状態、バランスを確認。
その後マットに座って少しだけ基本動作を確認します。
それから、いよいよエクササイズローラーの上で動いていきます!
マットの上と違って、左右にぐらぐら揺れたり不安定な中で動いていくので、バランスを保つために自然と腹筋に力が入ります。
もちろん不安定さが怖かったり、揺れる感覚が苦手な場合はローラーから降りても大丈夫です!
レッスンの途中にも「腕をついて支えてもだいじょうぶですよ」「ローラーからおりてマットの上で動いてもOKですよ」とイントロダクションが入りますので、ご自身のレベルに合わせて動きのバリエーションを選択することができ安心です。
◆シングル・ニー・ホールド
腹筋でバランスを取りながら、まずは片脚だけ、片腕だけをアップ。最後は片脚、片腕を同時にあげていきます。
腹筋をうまく使えるようにようになると左右のグラつきがなくなっていきます。
◆ロールバック
エクササイズローラーの上に座って、背骨一つ一つをまっすぐのラインに並べるように丸めていきます。
足の裏がマットから浮かないように、腹筋をエクササイズローラーの方へ近づけていくイメージで引き入れながら、背中の柔軟性を高めていきます。
※ローラーの上に座るとおしりや坐骨が痛い場合は、ブランケットをローラーの上に敷いて座ってもOK!
◆マーメード
片方のお尻をエクササイズローラーの上にのせ、息を吐きながら、腕を横から開くように上げ、身体を横に倒していきます。腕を伸ばしている側の体側を心地よく伸ばしながら、逆側の体側(腹横筋)をしっかりと収縮させます。
エクササイズローラーに片方のお尻をのせることで、安定性を重視し、より体側の伸びを感じやすくなります。
◆シザーズ
お尻をエクササイズローラーにのせ、手の平でポールが動かないように支えながら脚を床に対して直角にあげていきます。
反り腰になると腰を痛めてしまうので、腰が反らないようにしっかりとお腹を引き込んで腹筋で脚を支えながら、片脚づつ交互に床へ近づけていきます。
お尻をエクササイズローラーにのせることで、マットの上で行うよりも角度がつきコアの意識と柔軟性を感じながら動くことができます。
ジェントルピラティスとは?
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
体 力・筋力を維持したい方、今まで運動から遠ざかっていた方、医師から軽い運動をすすめられている方など、すべての年代の方 が安心して参加できます。テニスボールや軽いダンベル、セラバンドなどを使い、ゆっくりとしたペースで関節を動かし、気持ちよく動ける体を目指します。英 国発、ボディコントロールピラティス®をベースとしたクラスです。
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
★担当:アユミ先生からのひとこと★
初めは不安定な場所で動いていくことに恐怖感もあるかもしれませんが、少しずつ腕で支えながらの動きでも大丈夫です。
エクササイズローラーの上で動くことで、マットとはまた違う感覚を味わうことができたり、新しい気づきや発見があるクラスだと思いますので、普段からピラティスを受けられている方も是非お試しください。
みなさまのご参加おまちしております!
【アユミ先生の担当レッスン】
木 20:15~21:15 ジェントルピラティス 隔週:ジェントルピラティス with エクササイズローラー
金 11:30~12:30 ジェントルピラティス 隔週:ジェントルピラティス with エクササイズローラー
金 18:30~19:30 フローピラティス・ベーシック 最終週:フローピラティス