BLOG

【受講レポート】 ヨガボディ Ⅰ、リストラティブヨガ

2018年08月21日

こんにちは、スタジオ・ヨギー池袋 スタッフのももです

先日、ヨガボディ Ⅰリストラティブヨガを受講しました!

ヨガのクラス、興味はあるけれどどんなクラス内容か知りたい・・・
そんな方にもご参考になればと思い、クラスをご紹介いたします☆


① ヨガボディ Ⅰ


このクラスでは、一つ一つのポーズを分解してじっくり取り組むので、
より効果的な身体の使い方を学べます。
私は木曜16:00からのナナ先生のクラスに参加しました!

今回はクラスの冒頭で、
ヨガを行う上では、「土台として安定して快適な場所を見つけること」が重要
というお話がありました。
ポーズの練習へ移ると、身体の各パーツをどのように意識して動かすべきか、
ナナ先生が丁寧にアドバイスして下さいます。
普段何気なく行っていたポーズも、段階を踏んで、時にはブロックやベルト、壁の力を借りて
正しくとってみると・・・さまざまな筋肉にスイッチが入り、驚かされます。

私は反り腰で腰に頼りすぎるクセがありますが、骨盤とお腹を意識すると
こんなにも身体が楽なのか!と目から鱗でした。

今回、「安定して快適な場所」を実感することで、自分の身体と向き合い、
正しい意識を持ってヨガに取り組みたいと思いを強くしました。
ヨガボディ Ⅰに出席した上で他のヨガのクラスを受講すると、ポーズの深まりも感じられ、
ますますヨガが楽しくなります♪


② リストラティブヨガ

今日は疲れたから休みたい・・・
そんな時、オススメなクラスがリストラティブヨガです☆

池袋スタジオでは火曜(奇数週)16:30からヤッコ先生のクラスがございます!

照明を少し落とし、静かなBGMの流れる中、横になってプロップス(ボルスター、
ベルト、ブロックなど)にゆったりと身を任せます。
各ポーズに5~10分とたっぷりと時間をかけるので、
強張っていた心や身体がほぐされます☆

ヤッコ先生の優しくも的確なリードで、胸が開き、縮まっていた筋肉や関節が伸びていき・・・
身体の巡りも良くなることで、レッスン後は靴がぶかぶかということも!
ヤッコ先生の声に癒され、夢うつつ・・・でもご安心を。
眠ってしまっても良いのです。

クラス後は心身共に回復し、活力が湧いてきますよ。



本日ご紹介したクラスはいずれもプロップスを使った、
スタジオレッスンならではのクラス
ですよね。

是非一度ご一緒に体験してみませんか

ヨガボディ Ⅰ
・火曜(奇数週) 18:30~19:45 ユミコ先生
・水曜(奇数週) 19:45~21:00 ミヤビ先生
・木曜(奇数週) 11:15~12:00  ツノチエ先生
・木曜(毎週)   16:00~17:15  ナナ先生
・金曜(偶数週) 14:45~16:00   リカ先生
・日曜(最終週除く) 13:30~14:45 サヤ先生

リストラティブヨガ
・火曜(奇数週) 16:30~17:45  ヤッコ先生