眠れない夜、眠ろうとすればするほど目が冴えてしまうことありませんか?
そんなとき、考え事をしたり、スマホをいじったりするのは逆効果。
思考が忙しく動いていると、自律神経は昼間のような活動状態、
いわばスイッチがオンのままになり、体もつられて緊張状態に。
眠りから遠ざかってしまいます。
なかなか眠ることができないときは、本来なら自律神経がオフになるべきですが、スイッチの切り替えがうまくいっていない状態です。
また、眠ろうとしても眠れないこと自体を気にしてしまうと、
さらにストレスがたまって、どんどん目が冴えてしまうという悪循環に。
寝つきがよくなりたい場合、こんな時は、眠ろう眠ろうと焦らないことが一番。
気持ちを楽に、身体をリラックスさせて、のーんびりと、なにもしない。
活動しない。眠らなければ!という気持ちを手放すことができると、
自然に眠りは訪れます。
でも、「なにもしない」ってとても難しいです。
そんなときにおすすめなのが、ヨガの呼吸法。
のんびりと吐く息を長くすることで、眠ろう、眠らなきゃ!という気持ちを手放します。
マレ先生がご担当される、
こちらのコースでご自身の呼吸について学んでみませんか?
自分の呼吸は浅いのか、深いのか。どんな状況のときに浅くなるのか。
トレーニングコースとは言っても、まったく難しいことはありません!
ただ、ご自身の呼吸がどのような状態なのかを知る。
コースでは、4つの呼吸法を実践しますので、
眠りにくい夜はお家でも簡単にできます!
<日程>
第1回 11月23日(土)10:00-17:00(休憩1時間)
第2回 11月30日(土)10:00-17:00(休憩1時間)
エントリーはこちらから>>