BLOG

2月 アロマヨガ

2020年02月11日

みなさん、こんにちは。

2月は余寒(冬の寒さがまだ残る時期)と向春(春に向かう時期)にあたるので、

心身の調整が難しい時期といえるかもしれません。


「咳の子の なぞなぞあそび きりもなや」

昭和の俳人、中村汀女がこの時期に詠んだ句の一つです。

令和の今も、昔と変わらず見るような光景や思いを俳句にみることが出来ます。


「恋猫に 思ひのほかの 月夜かな」

春の面白い季語 ‘猫の恋’をいれた汀女の句です。

恋する猫にとっては、月夜の美しさも目にとまらないのかもしれませんね。


俳句を詠むの`詠‘という意味には、

「自分の中にある思いを形式にのせ言語化する」

「他人のつくったそれを同じ気持ちで追体験する」

があるそうです。




さて、2月のアロマは免疫力を高め、風邪や花粉症対策になるユーカリ・グロブルスティートゥリーになります。







ユーカリ・グロブルス(フトモモ科)/Eucalyptus globulus

呼吸の強壮作用がある。気管支系の痛みや炎症を和らげる。抗ウィルス作用があり、感染症を防ぐ。(傷ついた心の)癒しやリフレッシュを促す。筋肉痛、神経痛にも効果がある。花粉症の緩和。








ティートゥリー(フトモモ科)/Melaleuca alternifolia

感染予防、去痰、うっ血除去作用。免疫機能の低下から起こる神経疲労や衰弱に効果的。不安定な気持ちを和らげる。



<2月のアロマのクラス>

火曜 15:30-16:45 アロマヨガフローⅠ  アツコ先生

木曜 10:30-11:45 アロマヨガフローⅠ  ユミコ先生

   20:00-21:00 アロマヨガリラックス アツコ先生

            ※2/27のみ ヨガリラックス  シイナ先生

金曜 18:30-19:45 アロマヨガフローⅠ  ユミコ先生 

   ※2/28のみ ヨガメディテーション

日曜 12:00-13:15 アロマヨガフローⅠ  アツコ先生



みなさまのお越しをお待ちしております。

ご予約はこちらから

  



staff:otoshi