先日、カナコ先生のワークショップ「ダウンドッグの探求」を受講しました!
ダウンドッグは、どのヨガのクラスでも必ずといっていいほど出てくるポーズですよね。ポーズの特徴としては、肩・背中・足と全身を大きく動かすポーズです!
フロー等のクラスでは休憩のポーズとしてもする機会が多いのではないでしょうか?また、クラスの始めと体が温まってきた時のダウンドックって全く印象が違いますよね!
今回のワークショップでは身体の3点を意識して、体の使い方が正しいかどうか探求していきました!
その3つというのは
脊柱・肩関節・股関節です。
そこからさらに
脊柱はニュートラルに(ターダ・アーサナと同じ様に)保つために
・手で床を押す力
・腕を挙げる時の肩関節の動き
を中心に自分の体の動きを探っていきました!
私自身、ダウンドッグが苦手で、これで合っているのかなと不安で今回ワークショップに参加しました。
実際受けてみて、今まで体の使い方が間違っていたんだなと実感しました。。ワークショップの中で意識することで次の日筋肉痛で、、ほんとに使ってなかったんだな…と(笑) 綺麗なダウンドッグの形ばっかり意識しすぎ、本来使うべき筋肉を使えてなかったです。。
今回のワークショップでダウンドッグというポーズをアライメントの観点から、自分がどんな癖が付いていて正しくはどう動かすべきなのかを学ぶことが出来ました!!間違いに気づけて良かったです!これからは意識してポーズに取り組みたいと思います
皆さんも一度ダウンドッグについて探ってみて下さい!!!!