2016年11月17日
呼吸のメリットとコツ
知っているようで実は知らないこともある、呼吸に関するメリットとコツなどを、ヨギー・マガジンの記事からセレクトしてご紹介します。
|吐く呼吸で、恐怖心が和らぎ、体のこわばりが取れる
‟リスクがある状況だと、どうしても怖さを感じてしまいます。そのときは、『これはほんとうに怖いと思うべきことなのか』と客観的に考えたりして恐怖心をコントロールするのですが、最終的に『スイッチを入れていこう』というときは、意識的に息を吐くんです。怖いとどうしても呼吸が止まってしまいますから。そうすると恐怖心が和らぎ、体が自由になっていくのが感じられます。”
呼吸とともに、流れるように体を動かす
‟出産を怖いと思えば思うほど、力が入って筋肉は硬くなりますが、積極的に吐く呼吸を続けることで、こわばっていた全身の筋肉がほぐれていき、赤ちゃんの出口も広がりやすくなり、お産がスムーズに進むようになります。”
マタニティヨガがおすすめな理由~呼吸編~
|大切なのは、呼吸の深さ
‟呼吸で大切なのは、「どこから吐くか?」ではなく、「どれだけ吸って、どれだけ吐いたか?」や「どこを使って呼吸をしたか」なのです。口なのか、鼻なのかは自分のやりやすい方で良いと思います。”
ピラティスの呼吸
‟オオカミは犬より奥深くまで息を吸い込むことになります。これは「深い呼吸」を意味します。深く息を吸い込むことができるため、持久力があり野生に向いているのです。”
呼吸で大切なこと
|座禅では‟吐く”呼吸が中心
‟「普段無意識で行っている呼吸と、座禅などで行う呼吸とは、決定的に違うということをまず知ってください。」つまり、血液に酸素を送り込むために、空気を「吸う」ことを重点的に行っているのだ。一方座禅などで行われる呼吸は、空気を「吐く」ことが基本になる。「座禅では、丹田と呼ばれる下腹部の腹筋を使い、腹筋を意識的に収縮させながら、ゆっくりとしたペースで、できる範囲で息を吐いていく「丹田呼吸法」を行います。この丹田呼吸法でポイントになるのは、「一定のリズム」をもって、筋肉を「動かす」こと。そうすることで、私たちの心の在りように深く関係のある、脳内神経伝達物質『セロトニン』の分泌がさかんになります」”
脳をプラスに変える、丹田呼吸法
|鼻呼吸がいい理由
‟鼻から吸った空気は鼻腔を通る間に浄化、加湿され、肺が酸素を吸収しやすい形で送り込まれています。鼻の穴の中には、鼻毛やそれよりももっと細かい繊毛と呼ばれる毛、粘膜などがあり、それらがフィルターの役割をし、さらにその奥の鼻腔のところでは空気に混じって侵入したゴミ、細菌、ウィルスを無数の粘液腺でカットし外に排出しています。”
呼吸はなぜ、鼻呼吸なのですか?
|プログラムごとの呼吸の仕方
‟クラスによって呼吸のしかたが違い、戸惑ったことはありませんか?”
‟ヨガでは、「吐いてから吸う」・・・息を吐いてからでないと吸うためのスペースができないという意味で、吐いてから吸うという指導が多いようです。”
‟ピラティスでは、「どちらからでも」・・・「完全に吐いて吸う」という深い呼吸によって循環がよくなり、よりよい日常生活が送れることをめざします。”
‟ビューティ・ペルヴィスでは、「吸ってから吐く」・・・ビューティ・ペルヴィスのクラスでは、吐くときに調整をかけることが大半なので、吸ってから吐くという順番で伝えています。”
吸ってから吐く or 吐いてから吸う ?
‟ヨガ、ピラティス、ビューティ・ペルヴィスの3つのプログラムそれぞれの呼吸のステップを紹介します。・・・「心と呼吸のつながりを感じる」ヨガ、「動けば呼吸がついてくる」ピラティス、「自然な体の欲求のままに」ビューティ・ペルヴィス”
おいしい呼吸 レシピ
|さまざまな呼吸法と効果
‟ 腹式呼吸・・・副交感神経を活発にする働きがあり、気持ちを落ち着けたり、リラックスしたいときに効果的”
‟ 胸式呼吸・・・交感神経を活発にする働きがあり、カラダをリフレッシュしたいときに行うとよいでしょう”
‟ 片鼻呼吸・・・右鼻から吸うときはカラダを温め、左鼻から吸うときはカラダを冷やし、左右の鼻で交互に呼吸を行うことで、カラダのバランスを整える効果がある”
‟ ウジャイ呼吸・・・カラダを温める効果があるので、血流循環や内臓器官の活性化にもよいと言われています。”
‟ カパラバティ呼吸法・・・呼吸を使って、肺や横隔膜、腹筋などを積極的に動かすので、血行がよくなり、スッキリする効果が期待できます。”
‟ シータリー呼吸・・・体温を下げる効果があると言われています。眠気覚ましや、頭をスッキリさせたいときに効果的です。”
ヨガの呼吸法|代表的な6つの方法