こんにちは。
最近、さわやかな晴れの日が続き気持ちいですね!
でも、部屋の中、室内では朝晩冷えを感じます。
いつも、スタジオ・ヨギー大宮をご利用頂きありがとうございます。
トモ先生がブログを書いて下さったので、
ご案内いたします。
コロナ禍でインドの伝統医学「アーユルヴェーダ」が見直されています
最近、今、世界中を悩ますコロナウイルスに関するインドのニュースを目にしました。
『インドでは モディ首相が国民への演説で、新型コロナウイルス感染への予防策として、アーユルヴェーダ飲料の「カダ」(バジル、黒胡椒(こしょう)、シナモン、生姜(しょうが)などを煮詰めたハーブティー)を飲み、免疫を高めるようにと助言するなどで、伝統自然療法のアーユルヴェーダの需要が44%も増え、ワクチンのみに傾倒しない民間の伝統医学が盛んになっている』 そうです。
自然治癒力や免疫力等、結局は自分自身の身体の強さに関わってくるようです。
そして、アーユルヴェーダとは?!
5000年の歴史があるインド・スリランカ発祥の伝統医学です。
サンスクリット語の「アーユス(Ayus、生命)」と、「ヴェーダ(Veda、知識・学問)」が合わさったもので、「生命の科学」とも言われ、世界三大伝統医学のひとつです。
アーユルヴェーダは、健康を維持し病気を防ぐという「予防医学」の側面を大切にしているため、日々の生活における実践的な生活医学でもあります。
そんな沢山の教えの中の一つ、時間帯を意識した暮らし方【ディナチャリア】によると、
・
朝6:00からは「水のように重いエネルギー:カファ」エネルギーが優位になり始めるので、その前の時間「風のように軽いエネルギー:ヴァータ」エネルギーが優位になっている時間に起きることで1日を快活に進めることができる。
・
逆に22:00まで優位となっているエネルギー「カファ」の重さを利用して睡眠につくことで、深い眠りにつくことができる。 という考え方があります。
朝6時前に起きる ススメ ですが、さらに、舌と鼻のケア、お白湯を飲んで身体を浄化し そして ヨガや瞑想をする!という 朝ルーティンが紹介されています。
朝のヨガはyoggy airを是非活用して下さい。そして、日曜日には朝のヨガクラスがありますので、早起き習慣が身についた方は是非お越し下さい。
奥深いアーユルヴェーダの知識は、私達が自然に生かされている事、そして人々が自然に寄り添いながら生活を営むための教えが盛りだくさんです。
そんな知識に触れるオンライン講座「アーユルヴェーダで美しく変わる体質改善コース」
が 5月15日(土)からスタートします。
担当はNY在住のシャロン先生!毎回直接オンラインで繋がります。無理なく出来るアーユルヴェーダ的な生活の伝授を受けて、新たな生活習慣をスタートさせたい方!
☟詳しくはこちら☟
https://yoggy-institute.com/yoga/course-yoga/returntoradiance
古来の教えを「習慣」にして、自然に感謝しながら日常生活を丁寧に楽しむ事で自己免疫力高めることが出来れば、心も穏やかに「今を楽しむ感覚」が身に付きそうですね。【投稿:ヨガインストラクター トモ】
☆彡トモ先生のクラスは
毎週日曜日朝 09:30~10:45 フローⅠ です