BLOG

☆ヤスシ先生のWS "手首のためのセラピー” 受講レポート☆

2016年01月23日

皆さま、こんにちは。

スタッフyasukoです。

寒~い日が続いている札幌ですが、いかがお過ごしですか?

 

さて1/16(土)17(日)、NYからエグゼクティブ・ディレクターのヤスシ先生が来札され、オープン講座と

ワークショップが開催されました!!

今回はワークショップを受講しました

テーマは手首のためのセラピー~より健康的な手首の使い方を学びましょう~です。

ヨガクラスでお馴染みの“ダウンドッック”“プランク”など、実は手首に負担がかかりやすいポーズなのです。

たしかにちょっと頑張っている自分がいるかも…と感じる私です。

日常生活での長時間のパソコンワークにスマホ操作、育児中にお子さんを抱っこしたりすること等々で

知らず知らずのうちに手首~腕~肩にかけて負担がかかってしまい、凝ってくるのです。

そこでより健康的な手首の使い方を知り、快適にアーサナがとれるよう、手首にフォーカスをあてた今回のワークショップ。

 

まず人の進化のお話からはじまりました。

4足⇒2足歩行に進化し、現在私たちは日常生活で手首を反らすことがなくなりました。

でもヨガのアーサナには手首を反らすことが必要です。使い方によって痛みの軽減だけでなく、どんどん強くなっていきます。

そして痛みに慣れないこと。初期の段階では改善される率が高いのです。もっと自分の身体に敏感になりましょう、と

繰り返しおっしゃっていました。

 

さて、早速実践です!!

ペアになって相手の前腕に圧をかけてほぐしていくワークからはじまり、手のひらの4点と指の腹でマットを

とらえて鷲掴みするように手の土踏まず?をキュッと持ち上げる感覚を練習しました。特に人さし指の付け根を

吸盤のようにつけることが大切です。親指とその他4本の指の方向性が違うのも改めて実感。

体幹を鍛えたり、前腕を気持ちよ~く伸ばす方法、ペアになって手首をストレッチ!など、

すぐ使える内容が満載でした!!

 

いよいよ「L字のポーズ」にチャレンジ!!

練習の効果があって快適にポーズがとれる~、と感動しました。

 

ヤスシ先生のワークショップは確実にアーサナがとれるよう導いてくれます。

時にはジョークや例えを使ってわかりやすく、楽しく学べるのがなんといってもgoodです!!

 

今年はヤスシ先生が来札する機会が多いので、まだお会いしていない方はチャンスがあります。

次回のワークショップが楽しみです☆☆☆