WORKSHOP
【yoggy air企画リアルイベント】夏のジャーナリング「ことばの森」
スタジオ・ヨギーのオンラインサービスyoggy airにて
ジャーナリングクラスをご担当の古金谷あゆみさんによる
4年ぶりのスタジオ開催ワークショップです!
わからないままの、あの出来事
どうしたらいいかわからない、このもやもや
それを試しに思いきり書いてみましょう。
そんなのはだめに決まっていると思うようなことも、
きれいごとだと笑われそうなことも、
そのまま手をとめずに書いていくのが、
ジャーナリング=書く瞑想という内観法です。
yoggy air のレギュラークラスでは“書く“時間が中心ですが、
このワークショップでは、「ひとりで書く」のさらに先へ。
たっぷりほぼ2時間かけて、書いたものを一緒に“観て“いきます。
何を書いたか具体的な内容はシェアしなくて大丈夫。
わたしはどう感じているだろう?
本当はどうしたいだろう?
アーサナや瞑想のなかにヒントをみつけながら、
スタジオならではのちょっとした遊びを楽しみながら、
自分が書いた「ことばの森」へ分け入っていきましょう。
きっとやわらかい自分に出会えます。
このワークショップはヨギー・マガジン・オンラインの連載
「わたしにかえる時間」から生まれたワークショップです。
イラスト:内田松里(Instagram @uchidamatsuri)
オンラインでのあの深みのある声とゆったりとした雰囲気をご存じの方はもちろん
ジャーナリングがはじめてという方も大歓迎です!
リアル空間でジャーナリング体験してみませんか?
さあ、この夏はあゆみ先生に会いに行こう!
*
○こんな人におすすめ
・もやもやしていること、だれにも言えないこと、体を動かしてもすっきりしないこと、手放したいことがある
・ネガティブな感情をどうしたらいいかヒントがほしい
・自分で答えを出したい
・ちょっと立ち止まってリセットしたい
・ヨガのスタイルや経験によらず生き方としてのヨガや瞑想の感覚に興味がある
・ヨガや瞑想を日常生活に活かしたい
・内観、マインドフルネス、ジャーナリングなどに興味がある
・ヨガがすき、書くことがすき、手帳がすき
・自分の心に興味がある(ジャーナリング初めての方も、yoggy air のクラスに慣れている方も)
講師:古金谷(こがねや)あゆみ
2005年よりヨガインストラクターとして活動。
ヨガそのものより“インスピレーションで生きている人間”を追いかけていると気づき、徐々にライターへ転向。2007~2013年「スタジオ・ヨギーのある生活」、2007~2017年「yoggy sanctuary シーズンストーリー」、「ヨガジャーナル日本版」など。最近は瞑想と書くことが「聴く」という感覚でつながっていると感じ、そのあたりを探検中。
「こどもの頃から日記がやめられず、病気や失敗からも書いて立ち直ってきました。好きなこともみつけてきました。愚痴や怒りも否定しなければ望みにつながる、というのが私の実感です。今、私がしている方法をまずはご紹介しますが、みなさんと『わたしにかえる時間』を過ごせたら何よりです」
古金谷あゆみ