いつもスタジオ・ヨギーをご利用いただきありがとうございます。
12/15(日)にヤスシ先生(エグゼクティブ・ディレクター)のワークショップが
大宮スタジで行われ、参加させていただきました!
今回のワークショップのテーマは
健康な体は脊柱から! 脊柱の弯曲再生~ボディⅡで取り組む~
です。
最初に、ヤスシ先生から以下のようなお話がありました。
ヒトの脊柱(背骨)には3つの弯曲(カーブ)があり、
それらはできる限り守られていることが大切である。
近年、スマートフォンの普及にともない、ストレートネックによる首の痛み、
頭痛、肩こりなどの症状を訴える方が増えている。
ストレートネックとは、頸椎(首の骨)の自然な弯曲が失われた状態のことを
言いますが、実は頸椎だけでなく、
腰椎の弯曲と連動していることが多いということ、など。
なるほど!体は骨格や筋肉で繋がっていますもんね。
1箇所だけ気をつけて直しても繋がってる先が直されてない、
守られていなかったら改善しないってことですね。
では、どうやって守るか。
どういう風にヨガの練習をするのか。
ということを、ヤスシ先生が見本を見せてくださり、
実際に参加者全員でやってみるという形でワークショップは進んでいきました。
腰椎、頸椎の弯曲のケアの仕方はとても勉強になりました。
今回、私が一番感動したのは、胸椎の使い方です!
ご参加の皆さんはお分かりですね!
『ピョン吉』です!
この表現は本当にわかりやすいと思いましたし、一生忘れることがないくらいのインパクト!
私はこれから『ピョン吉』を意識していこうと思います!
上の写真はプラサーリタ・パドッタナーサナの脚と腰から、
頸椎を守りながらシルシャーサナに入る方法をレクチャー中のヤスシ先生です。
ワークショップの終わりにヤスシ先生が
気持ちいいポーズをとるのではなくて、
いただいた体の生来の状態を守って練習をすることが怪我をせず、
健康にヨガを取り組むことになるとおっしゃっていました。
(ちょっとニュアンスが違うかもしれません…)
まさにその通りだと思いました。
せっかくヨガをしているのに怪我をしてしまったらもったいないですもんね。
自分の体の声を聴きながら無理なく楽しくヨガを続けていくのが一番!
ですよね。
最後に…
ボディⅡのクラスレベルでのワークショップでしたが、
まだボディⅡを受けたことがない方も、
そろそろボディⅡ受けてみようかなってお思いの方も、
ご自身の体と相談しながらご参加いただけると私は思いました。
今回、予定が合わずご参加いただけなかった皆様、
レベル的にどうなんだろうと躊躇された皆様!
次回、大宮でヤスシ先生のワークショップがあるときは是非ご参加ください!
きっと受講してよかったって思っていただけると思います。
以上、受講レポでした。
最後までお読みいただきありがとうございました。
スタッフ イクミ