名古屋スタジオと名古屋グローバルゲートスタジオでは、
10月から12月にかけて、様々なワークショップが目白押し☆
すでにいくつかのクラスへご予約をいただいている方も多いのではないでしょうか。
今日はたくさんのワークショップの中から、
10月21日(土)に開催する解剖学講師 金子先生による“足”に注目したクラスをご紹介します!
今回のワークショップで注目するのは“脚(あし全体)”ではなく“足(くるぶしから先の部分)”です!
「長時間歩くと足が痛くなる」、「外反母趾になっている」、「タコ・ウオノメに悩んでいる」…
足のトラブルで悩んでいる方は意外と多いのではないでしょうか。
今回クラスを担当される金子先生は、身体の土台である足について「はだし」という視点から
進化・適応・機能について研究されています。
(金子先生は「裸足ランニング」で駅伝にも出場されたそうです!)
しっかりとした靴を履けばそのクッションに頼ることができますが、
「はだし」ですと自分自身の身体そのもので対処することができます。
靴を履くことで私たちの足は機能を失っているかもしれません。
このクラスでは、足の構造と機能を学びながら、効率的な身体の使い方について実践します。
使わない機能は退化、消失する。しかしながら、使えば進化、改善する。
身体が秘めているたくさんの可能性を“足”から引き出しましょう!
「身体を整える“足”の使い方」
◇日時:2017年10月21日(土) 14:30~16:30(120分)
ワークショップの詳細はこちらから↓↓↓
https://yoggy-institute.com/and-more/20171021/
◇講師:金子 潤
早稲田大学大学院人間科学研究科修了
日本体育協会公認アスレティックトレーナー
中京大学スポーツ科学部助教
裸足ランナーとしての経験から、裸足の有効性について研究している。
他にも、バスケットボール・柔道を中心としたプロ選手や、近所のおばあちゃんまで幅広い方を対象としたトレーナーとしても活動中。
☆★☆マサ先生からのメッセージ☆★☆
金子先生とは「ヨガアナトミー・インテンシヴコース」を一緒に担当しています。
専門的な分野をいつもわかりやすくお話ししてくださる金子先生は「はだし」の研究を何年もされていて、今では里山で自給自足に近い生活の中でその魅力を体現されています!
まさに足のスペシャリストである先生の話は現代人の多くの方にとって、有益な情報になるでしょう。
皆様ぜひご参加ください!