BLOG

なまらヨギーっしょ! 最終回😿

2020年07月18日

おばんでした♡


札幌スタジオ りか です(*^▽^*)



北海道にも夏らしい日差しが差し込み



多くの皆様が休日の今朝は



6時頃から地方へと車を走らせる都市部の皆様を



にたにたしながら見送りました☼



密な行動や、密な場所へは行けない分



単体行動で自然環境ある場所へと目指していくのは



リフレッシュとリラックスに最適ですよね☆





世間のウィルスや自然災害を目の当たりにしながら



『生きる』ということに



真剣に向き合う時間が



それぞれの皆様にあるかと思います。



変わり続ける環境や情報がある一方で



変わらないものもあります。



それが私たちの持って生まれた



『あなたにしかない使命』



であるという事。



瞑想のトレーニングをヨギーで受講させて頂き



ヨガ哲学が今の私たちにとって



勇気や希望となり



生きる意味を教えてくれていると感じてなりません。



ヨギーでヨガやピラティス、ビューティ・ペルヴィスといった



ご自身の身体や呼吸に意識を向け



日々鍛練されている皆様は



この感覚を既にお持ちかもしれません。



最近90代のお爺さんお婆さんと接する機会が多く



皆さんがおっしゃるのは



「生きるのがやっとだった」



と。



ある意味では



戦争や自然災害を乗り越えてきた先人も



現代の様々な異常事態に直面する私たちも



こういった当たり前ではない事が起きて初めて



真剣に



『生きる』



を、考えるのかもしれません。



せめてこれをお読み下さったお一人お一人とは



不思議なご縁で繋がっていると確信し



共に素晴らしい未来を信じて前進したいと



強く願っています。







日頃、ヨガ哲学や



ヨガの伝統的医療である “アーユルヴェーダ” を取り入れるようになった私から



より心地よく毎日を過ごすための、グッズと食品を



ご紹介させて頂きたいと思います。



まずは



一日の始まりが肝心❕



“朝を制する者は一日を制する”



“早起きは三文の徳”



ということわざがあるように



インドの朝の習慣や考え方にも、同じような事が垣間見えます。



アーユルヴェーダの基礎編(ワークショップ)でも学びますが



朝は排泄の大切な時間と言われています。



多くのアーユルヴェーダ実践者の方は



朝起きて最初に舌の掃除をします。



日本の口腔ケアグッズでも



舌磨きブラシなどは販売されていますが



インド発の舌磨きは



本当にスッキリします(`・ω・´)b



私のやめられない習慣となりました。



そのお掃除グッズがコチラ↓





【銅製タングスクレーパー】¥1,400(税抜)



夏の暑さで目覚めがイマイチな時でも



朝のこの掃除の後は、驚くほど快適です♬



使い方としては



①両端を左右の手で持って、舌の中央にあて



②舌の奥から下の先に向かって、3回ほど滑らせるだけ。



とっても簡単です(*^^)v



朝の歯磨き前に行い



舌磨き☞歯磨き☞白湯を飲む



このトリプルアクションは



一日がとても快活なものとなる事間違いなしです❕



そして



忘れてはならないのは



夏バテ予防にも



免疫力を高めるのにも必須!



栄養補給です。



その食品としてオススメするのがコチラ↓





【アムラ ハニー】¥600(税抜)



この“アムラ”というフルーツは、とっても希少価値が高く



なかなか手に入りません。



そして日本ではまだそこまで有名ではないものの



インドのアーユルヴェーダでは



古くから“若返りの果物”として食生活に採り入れられています。



このスーパーフード



アーユルヴェーダの三大果実の一つで



ビタミン・ミネラル・ポリフェノールを豊富に含んでいて



抗酸化とアンチエイジング



血管機能の改善に役立ちます。



スゴイです★



そして何より美味しいんです(≧▽≦)



何かお薬を飲む前に



ご自身の身体と相談して、食事を軽めに採りつつ



栄養価の高いものを補給して



夏本番を乗り切りましょう(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾





皆様に「読んでます♡楽しみにしてます!」



と言って頂いてきたこの



“なまらヨギーっしょ!”



も、お陰様で1年間



途中休業などで更新できない月もありましたが



続けさせて頂いてまいりました。



少しでも皆様の健康促進、心のメンテナンスにも



お力添えができますように…と



想いを込めて。



今回を持ってこのシリーズは終わりを迎える事になりました。



ご愛顧ありがとうございました。



引き続きスタジオ・ヨギー、及び札幌スタジオを



宜しくお願い致します。



最後までお読み下さり、ありがとうございます!





くれぐれもお身体を大切に★



したっけ



またどこかで~(@^^)/~~~