BLOG

【北千住】~ブログリレー Vol.64 レナ先生 「ピラティスとの出会い」~

2018年02月08日



みなさま、こんにちは!!


 

 

 


2週連続で東京では雪が降りましたね❅

交通機関は大混雑でしたね。足立区のターミナル駅、北千住駅も多くの人で溢れていました。


 

 

 

 


長ーい電車待ちをしているとき、「さ、、さむい。。」思わず心の声が漏れてしまった時でした。

隣で並んでいたおばあちゃんが「首にあてるといいよ。」とカイロをあててくれました。

喋っていたら、電車がくるのもあっという間でした。

(ほんとはもっと喋っていたかった笑)

そんな気さくな人が多いのも下町・北千住のよさだなとほっこりしました♡


 

 

 

 


さて、今回のブログリレーはピラティスのレナ先生です。

笑顔が素敵で、いつも笑っているのが印象的なレナ先生。

最近北千住の担当になったばかりですが、一体、どんな先生なのでしょうか。

それでは!お楽しみくださいませ♥

 

 

*+.。・*・。.+ *+.。・*・。.+ *+.*+.。・*・。.+ *+.。・*・。.+ *+.*+.。・*・。.+ *+.。・*・。.+ *+.*+.。・*・。.+ *+.。・*・。.+ *+.


 

 


皆さん、こんにちは。


 

 

 

初めてブログリレーに参加します、ピラティスインストラクターのレナです。

 


初投稿の今回は、自己紹介を兼ねて
私がピラティスインストラクターを志した訳を書かせていただこうと思います。

 


 

 

 


私は子供の頃からずっとバレエを続けてきました。
けれども、幼少期にはあまり外遊びもせず、学校では体育の成績が一番悪い、
いわゆる「運動オンチ」で、バレエもなかなか上達しませんでした。不器用だけど負けず嫌いで、いつも必死に頑張って、
アウターマッスルばかりが強くアンバランスなため、
上達しないばかりか故障が多いのが悩みでした。

 


 

 


 

そこで変わるきっかけをくれたのがピラティスでした。

 


 

 


 

初めは、それまでバレエの振付を覚え実践してきたように見た目の動きを真似るだけで、
これ以上大きくしたくない筋肉たちが疲れるばかりでしたが、
プレピラティスと呼ばれる【ムーブメントに入る前の準備動作】を大切にするようになって、
身体の感覚がまるで変わりました!
ピラティスは Whole Body (全身)のつながりをとても大切にしていて、
すべてのムーブメントにおいて肉体の一部ではなく全体をバランスよく使っていきます。
その感覚をバレエに取り入れたら、とても心地よいものになったのです。


 

 

 

 


そんな経緯があるため、
コアコントロールピラティスのクラスのようにダイナミックな動きを行うクラスでも、
私は妙に細かいところについてしつこく訴えることが多々あります(笑)。
ピラティスを単なる運動で終わらせてしまうのは、あまりにももったいないと思うのです。


 

 

 


 

ピラティスを初めて体験した方には、
「難しかった」「よくわからなかった」と言われてしまうことが多いのですが、
できれば数回継続してみて、
今までに味わったことのないような身体の深部感覚を目覚めさせていただけたら・・・
と思います。


 

 

 

 


ピラティスのクラスでお待ちしております!


 

 

 




ツールを利用するとフィードバックが得られるため効果的!


 (手前左・マスターストレッチ / 右・ピラティスディスク


奥・バランスボール←1月から銀座でバランスボールピラティスの担当になりました!)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


*+.。・*・。.+ *+.。・*・。.+ *+.*+.。・*・。.+ *+.。・*・。.+ *+.*+.。・*・。.+ *+.。・*・。.+ *+.*+.。・*・。.+ *+.。・*・。.+ *+.

 




★レナ先生担当クラス★
 毎週土曜日

13:00~14:00 コアコントロールピラティス・ベーシック