ヨガ インストラクターのハッチです。
私はヨーガのお話をしながら、クラスをしていますが、インドの映画は、そのヨーガのお話や、インドの神話、インド哲学をよく取り入れているんですね。
今回の私のブログでは、そんなヨーガでも取り上げられるインドの神話とインド映画をお話したいと思います。
まずは去年の大ヒット作、「バーフバリ」
実は、去年「バガバッドギーター」というインドの哲学的物語をお話したところ、
生徒さんから、「クラスを受けてる間、この映画がずーーーっと頭に回っていた」
とコメントを頂いたんですね。
「是非、観てください!」
っておススメされましたので、観てきました。
2時間半と長い映画ですが、バガバットギーターを知ってても知らなくても、あっという間に引き込まれてしまう映画です!
誠実さ、愛、について考えさせられます。
バガバットギーターは、「マハーバーラタ」という物語のワンシーンなのですが、
「マハーバーラタ」を知ってると、
より一層、
「あーーーー!それそれーーーー!」 という想いにかられます。
それと、バーフバリには、シヴァ神がよく出てきますので、シヴァ神も知ってるとより、
「出たーーーー!」
という感じになります。
インド映画が倍増して、楽しめますよ。
次に、「バジュランギおじさんと小さな迷子」
パキスタン人の女の子が、インドで迷子になってしまう、というお話。
猿の神さま ハヌマーンを信仰している男性が、その女の子をパキスタンの家族の元へ届けようと試みます。
が、社会的に、インドとパキスタンは現在のところ、犬猿の仲なんですよね。
そんな、インドとパキスタンの色々あることも盛り込みながら、踊りあり、笑いあり、涙あり、で進んでいきます。
これに出てくる猿の神さま ハヌマーンですが、
「ラーマーヤナ」というインドの物語で出てきます。
普通に見ても楽しめますが、やはりラーマーヤナやハヌマーンの神さまのこと、を知っているとより一層!楽しめます!!!
ラーマーヤナは、かなり読みやすい物語ですので、これは夏の読書感想文で迷ってるお子様にもおススメです。
最後に、だいぶ前の映画ですが、
輪廻転生をテーマにした映画 「恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム」