BLOG

【北千住】北千住周辺散策 ~大黒湯~

2020年01月31日

みなさま〇こんにちは♬

いつも北千住スタジオをご利用頂きありがとうございます。
寒かったり暖かくなったりと、気温差が激しい日が続いておりますが皆様お変わりありませんか?
風邪が流行っている今の時期ですが、春に向けて、花粉症の症状が出てきている方も
いらっしゃるのではないでしょうか。スタッフも店内にいてもムズムズするような気がして今年はこんなに花粉症が早く来たのかと思うと恐怖です。。。

さて、今回は北千住スタジオを飛び出して、寒い日にピッタリのこんな場所を紹介したいと思います。




北千住スタジオから、あえて西口駅前歩道橋を渡って大黒湯へ向かいました。
季節のお花が丁寧に植えられた花壇がたくさんあり、楽しませてくれます。
チューリップ育成中♡


歩道橋を降り、「きたろーど1010」商店街を日光街道へ向かって少し歩き、
右側にある「宿場町通り」商店街を入っていきます。


宿場町としての歴史を紹介している標や、



ふらっと入ってしまいたくなるお店や小道がたくさん〇



セブンイレブンの先を左に曲がります。



突き当りに鳥居がみえます。


お?!ローカルイベントのチラシ発見!


思わず気になったチラシを手にして先へ進みます。



突き当りの鳥居は、千住本氷川神社でした。 
大黒様が祀られており、「千寿七福神めぐり」お散歩コースのスタート地点となっているそうです。



"大黒天=大黒天(だいこくてん、梵: Mahākāla、[マハーカーラ]、音写:摩訶迦羅など)とは、ヒンドゥー教のシヴァ神の異名" - wikipediaより抜粋

向かう先も大黒湯ですし、日々の恵みとご縁に感謝、ご挨拶して参りました。



こちらの社殿に主祭神の素戔嗚尊(スサノオノミコト)が祀られています。


神社全体をパノラマで♡


神社を出て左へ。オシャレな看板の海鮮レストランがあります。


Oh♡  おでん屋さん!
ついつい買ってしまいそうになりましたが・・・次回のレインチェック!
左に曲がってサンロード商店街に入り、日光街道に向かって歩きます。



しあわせな道・・・ 北千住には商店街がたくさんありますね。


ぱあまやさん。



千住寿町交差点を西側に渡ります。



少し歩いて右側に、
ど~んっ!!  西日で輝く大黒湯 みつけました♪


よくみると、大黒様がいらっしゃいます。



入口には 「銭湯芸術家」ウエハラヨシハルさんの作品
: 「わ」に板(わいた=営業開始)、「ぬ」に板(ぬいた=営業終了)


許可を頂いて、休憩所の一角を撮影。しっとりと緑生い茂る、趣のあるお庭が見えます。


ん? 段ボールの山となじんでいるこの子は・・・

と、言っているように見えますね(笑)
こちらもウエハラヨシハルさんの作品でした。

天井はとても高く、脱衣所が格天井となっており美しいです。

浴室も広く、女湯は立派な赤富士の壁画でした。

石造りの露天風呂では、
かつて北千住に3件ものお店を賄っていたママだった方と、
のぼせる寸前まで楽しくお話させて頂きました。

そのママさんのおススメスポットも、銭湯でした。
沢山の活気ある商店街で有名な北千住ですが、銭湯も沢山あります。
そのなかでも大黒湯は、
唐破風の重厚な建物に広々とした休憩所と浴室、豊富な湯船もあり、
「銭湯の王様」と呼ばれるほど親しまれております。

心身ともに、すっかりホットになっちゃいました♡

北千住でヨガする前や後は心も体もスッキリそしてぽかぽかになる大黒湯に是非立ち寄ってみて下さいね。

今回お風呂場や脱衣場などは残念ながら写真を撮ることが出来なかったのですが、下のリンクに大黒湯の店内写真が掲載されておりますので、こちらの写真も参考にしてください♪

https://spa-tokyo.net/z-t-daikoku-s/index.html

北千住に来た時はヨガと銭湯でゆったりと自分のためのご褒美の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?