BLOG

”名古屋”という愛すべき場所⑤

2017年07月10日

みなさま、こんにちは。スタッフうたです!

前回の「”名古屋”という愛すべき場所④」は

もうご覧いただけましたでしょうか?

名古屋発祥の“コメダ珈琲店”は今や北海道から九州まで

店舗が展開されているそうです!

そんな全国に広まりつつある名古屋めし。

 

「”名古屋”という愛すべき場所」第5回目の今回は

『名古屋めし』をご紹介します!

 

 

まずは、名古屋と言えば“味噌”をつかった料理が有名ですね!

 

<味噌煮込みうどん>



 

<味噌かつ>



 

<どて煮>



 

どの料理も真っ黒!!ですが、

味は意外とあっさりとしていてペロッと食べることができます。

名古屋の家庭の食卓には必ずみそだれが常備されているとかいないとか…。

 

 

そして、名古屋といえば“名古屋コーチン”

名古屋コーチン自体は高級食材ですが、

鶏料理つながりで有名なのが手羽先のから揚げです。



 

毎年来日しているララ先生も手羽先が大好き!



(手羽先プリントのうちわを持ってパチリ☆)

 

手羽先で有名な「世界の山ちゃん」は

日本国内のみならずアジアにも進出しているのだとか!

名古屋めしは世界にも広がっています。

 

 

 

最後にご紹介するのは名古屋に来たら1度は食べたい“ひつまぶし”



ひつまぶしには正式な食べ方があるのをご存じでしょうか?

 

①まずはしゃもじで4等分に!4回に分けて食べていきます。



② 最初の1杯目はそのままお茶碗にとって、素の味を楽しみます。



③2杯目は①の上に薬味をのせて食べます。

薬味はネギ・海苔・ワサビなどがありますが、

用意されている分をここで全て使いきってはいけませんよ!



④3杯目はひつまぶしの真骨頂、お茶漬けです。

2杯目と同じように薬味をのせたら、

用意された温かいだし汁をかけていただきます。



⑤最後の1杯は②~④の中で気に入ったものを選んで食べましょう!

 

 

 

ここで紹介したもの以外にも、きしめん、あんかけスパ、台湾ラーメンなど

まだまだたくさんある“名古屋めし”

名古屋へ来た際には、スタジオ・ヨギー名古屋と名古屋めしを堪能してくださいね!

 

次回の「”名古屋”という愛すべき場所」もお楽しみに♪

 

 

うた