BLOG

【北千住】ブログリレー Vol.87 ミズハ先生 ~私のお気に入り、イメージを使った呼吸法♡~

2019年02月19日

みなさま、こんにちは!

少しずつ、春の訪れを感じることができる季節になりましたね。
なかには、花粉症で悩まされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回のブログリレーVol.87はヨガのミズハ先生です。
毎週金曜日20時からアロマヨガリラックスのクラスを担当されています。
2月のアロマはティートリーとユーカリです。
どちらも、花粉症や風邪に有効な香りとなっています。
ぜひ、お試しください!


ヨガを始める前の私は小さな不調をたくさん抱えていました。頭痛、胃痛、寝起きが辛い、怠い、気が塞ぐ、眠い、などなど。病院に行くほどじゃないけど、結構辛い。。。
また、血液の循環が良くなく、ヨガをしてみたり、ウォーキングやランニングをしてみたり、薬膳料理を学び食事を見直してみたり、いろいろと試してきました。。。


ヨガには、存在は5つの層から成っている(パンチャ・コーシャ/5つの鞘)という世界観があります。
(❶肉体 ❷気/プラーナ ❸感情 ❹思考 ❺魂/霊 の5つ)
肉体以外は、次元が違うのだそうで肉眼には見えないけれど、生物でないものはすぐにそれと分かるように(気)、しょんぼりしてる人が近くにいると分かるように(感情)、相手が次に何をするかが分かるように(思考)、初めてだけど前にどこかであった気がするように(魂)、皆さんも日々感じておられるのではないかと思います(^^)


『カラダの不調は、その思考や感情の不調が肉体の層へ降りてきた最終的なもの。』という話を聞いたとき、これはあり得る!と思いました。

そのころの私に見えていた世界は、厳しく緊張するものでした。この世界をリラックスできる所だと思えないことが不調を作り出しているのかもしれないと思い、世界をもう一度見直してみました。マイナスなイメージが沸くものには、それ本当?本当?と、そうじゃないと思えるまで。(その思い込んでいる、潜在意識に蓄積されたマイナスイメージを払拭してくれるたのもヨガでした。)

ある、悟りの境地に達した『聖者』(←聞き慣れない言葉かもしれませんが…)と言われる方の言葉に、神は『愛と喜びの意識』だという表現があります。
日本にも古来からある八百万の神さまのように、神は現れた全てのものに宿っていて、私たち一人一人にも宿っていて、その姿は『愛と喜びの現れ』なのだと。

だから、宇宙を、自分の自然体を信頼して委ねる。頭(記憶)で考えて、もがかない。信頼して委ねると、リラックスして癒され始めることを経験しました。


そうは言っても、カラダに不調があるとき、どうやって宇宙を、自分の自然体を信頼し、リラックスするか?
その方法もヨガにあります。
自分自身を「観る者」となって、ただ心と身体を感じて委ねる、するとリラックスやリフレッシュが促されるメカニズムがあります。


『ヨガ』といっても、いろいろあって、たくさん動くヨガや、全く動かないヨガ(リラクゼーションや呼吸法や瞑想)や。
動けない時は、カラダの部分(頭皮・耳・掌・足)を揉んだり、呼吸法や、リラックスするだけでもヨガです。


今私のお気に入りは、『イメージを使った呼吸法』です♡
プラーナ呼吸といって、吸う息を光、または澄んだ水、またはイイ香りとイメージしながら吸い、吐く息で身体の外側まで満たしていくというシンプルなものです。これがとても心地よいのです。今は冬なので光で♡

これは、その5つの鞘(パンチャ・コーシャ)の思考と感情の層がすぐに整うというヨガのテクニックで、日常に取り入れやすい一瞬のヨガです。
たった1呼吸だけでも、そのパワーを私は感じます。

電車のひと駅の区間、トイレに立ったその道すがらに、良かったら試してみてください(^^)

日々、この世界を生きているといろんなエネルギーの影響を受けます。
・・・癒しとは、元々の状態に戻ること・・・
私たちの本質は、愛と喜びの意識。
元々の輝き、美しさ、愛、元気に還っていくことです。
ヨガは自分でできるヒーリングです。日々の歯磨きのようなものです。

より良いものはいつも未来からやってくる、ヨガの旅をご一緒できたら幸せです。お待ちしています(^^)/

ミズハ




〇゜ミズハ先生担当クラス゜〇

ミズハ

。〇毎週火曜日〇。

19:45~21:00 ヨガ ボディⅠ

。〇毎週金曜日〇。

20:00~21:00 アロマヨガ リラックス