BLOG

【北千住】ブログリレー Vol.113 トモヒロ先生 ~アフリカのガーナにダンス合宿に行ってまいりました~

2020年02月07日

こんにちは☆
朝晩の冷えこみがより一層つらくなってきましたね。
私は朝布団からでるのが、大変です。
しかし、午前中からみなさまが元気にヨガをしに来て下さるのが本当にうれしいです。
今年も皆さまのご来店をお待ちしております。

今月2人目の先生は、ヨガインストラクタートモヒロ先生です。


皆さま、こんにちは!
ヨガ/ピラティス・インストラクターのトモヒロです。
いつもレッスンにご参加頂き、ありがとうございます。


年末年始、アフリカのガーナにダンス合宿に行ってまいりました☆
ガーナと言えばチョコレートで有名な国ですが、音楽とダンスがとても盛んな国です。
生活に深く根差した本場のカルチャーと、彼らの熱いエネルギーを毛穴から吸収してき た、そんな旅になりました!
アフリカは初めてだったので、治安とか病気とか色々と不安があったのですが、ガーナは 治安も良く、無事健康に過ごすことができました。 実際に行ってみないとわからないことって、沢山ありますね。


インストラクター目線で特に印象に残ったのは、ガーナ人が皆「姿勢がいい」ということ です。 これは本当に驚くべきことで、年を取った人を含めて姿勢が悪い人は、ほぼ皆無でした。
環境なのか、遺伝子なのか、何が彼らの軸意識を支えているのか、実に興味深いところで す。 アフリカには荷物を頭に載せて運ぶ習慣がありますが、そうしたこととも関係がありそうです。
そして、彼らの驚異的な身体能力やダンスの技術は間違いなく軸意識あってのことなの で、改めて姿勢の大切さを実感しました。


ついつい姿勢が悪くなりがちな我々日本人も、大いに見習いたいところですね。 ヨガやピラティスは姿勢を整えるのに最適な手法だと思います。 美しい姿勢を目指して、一緒に取り組んでいきましょう☆


またスタジオでお会いできるのを楽しみにしています!

++++++++++++++++++++++++++++++


[トモヒロ先生のクラス]



毎週金曜日 15:00~16:00 体幹コントロールピラティスⅠ