BLOG

晩秋に備える!いっちゃんの温活ヨガレポート

2022年11月15日

こんにちは、スタッフのいっちゃんです。

秋風が涼しい毎日ですね。皆さん、寒さや乾燥で冷えを感じていませんか。

これからの季節にお勧めしたい「温活ヨガ」を受講しました♪ 内容をご紹介します。

 

「温活ヨガ」は、太ももやおしりなどの大きな筋肉や肩甲骨を使うアーサナ(ポーズ)を行うことで、全身の血流を促し、カラダを温めるクラスです。

 

最初は、肩関節や背骨を動かし、全身の柔軟性をゆっくり感じながらウォーミングアップします。マレ先生の優しい声に合わせて動くことで体がほぐれていくのを感じました。

 

足を大きく開くなど、段々と下半身の動きが大きくなり、腹筋やインナーマッスルを使うアーサナ(ポーズ)が続くと、じんわり汗が出てきました。

深く手と足を絡ませるガルダ・アーサナ(鷲のポーズ)では、肩甲骨と肋骨の広がりを感じつつ、バランスを保とうとする下半身にも心地良い負荷を感じました。手足をほどき、リラックスした時には体の巡りが良くなった爽快感もありました。

 

 


↑マレ先生のガルダ・アーサナ(鷲のポーズ)です。

 

クラスの最後には、鼻から「フッ、フッ」とテンポよく息を吐き腹筋を使うカパーラバーディという呼吸法を実践しました。初めての呼吸法でしたが、胸の辺りがすっきりした感覚がありました。

 

クラス受講後にポカポカと温まったカラダは、就寝まで冷えを感じることはなかったです!

寒さが増す毎日です。ぜひ、温活ヨガに参加してみてくださいね。

温活ヨガ:第2、第4金曜日 18:30~19:30【マレ先生 】